SSブログ

盗まれた対馬の仏像は戻らず、韓国住職はアポなしで来日、バチが当たるか当たらないか [韓国関連なニュース]

長崎県津島市にある観音寺から盗まれた仏像で、長崎県有形文化財でもある 『観世音菩薩坐像』が、韓国人窃盗団に盗まれ、韓国で逮捕されたのだが、この仏像に対して、韓国の裁判所が、当面は戻してはならないという仮処分を出した。

その理由として、数百年前、仏像が朝鮮半島から日本にもたらされた経緯が正当な手続きを踏んでいたのか、奪われたものなのかが分からないとのこと。

そして、14日、対馬にアポなしで押しかけてくる韓国の住職らは、韓国中部の忠清南道瑞山(ソサン)市にある浮石(プソク)寺の円牛(ウォヌ)住職、市民団体のメンバー、大学教授らの計6人で観音寺を訪れるという。

浮石寺側の主張は、『観世音菩薩坐像は高麗時代の1330年に浮石寺で造られ、1370年頃、日本の倭寇に略奪されたという文献があり、返還する必要はない』というもの。

そこで、別のカラフルなマスコットと仏像のコピーを贈り、今まで仏像を保管してくれたことをねぎらう手紙を渡したいと語っている。

倭寇(わこう)は、13~16世紀にかけ、朝鮮半島や中国大陸の沿岸、内陸、東アジアでも活動した海賊。確かに、対馬を拠点にしていたが、変だなと思うのが、盗んだものを祈る対象にするのかなということ。

対馬では、奪ったという話ではなく、伝えられたものとされ、韓国側にも、この仏像が倭寇に奪われたという文献はないという話もある。そうなると、韓国側の住職が根拠とする文献に、明確に奪われたと書いてあるかが気になるところ。

一方で、韓国側の住職は、対馬へ行き、仏像に関する歴史的な資料を見たいとも語っており、どうも、胡散臭いところがある。韓国の裁判所は、この住職らからの返還差し止めを受け入れているが、内容をどこまで確認しているのかというのも、疑問が残る。

仮に、彼らの主張が正しかったとしても、対馬で祈ってた人達は倭寇ではないのだから、やり方が非常に悪い。韓国側で、大昔に盗まれた仏像だからと、歴史的な理由を振りかざして、返還しないのはおかしな話。

これでは、仏像を人質に取ってるようなもので、盗まれたものは、返すのが筋で、こうなると、韓国側は泥棒の片棒を担いでいるようにさえ見える。

仏像を返還しつつ、歴史的な経緯を主張するか、歴史的には盗まれたものだが、盗まれた地元の気持ちに配慮し返還するとなれば、株が上がるような話になるが、どうも、そういう懐の大きさは持ち合わせていないらしい。

韓国側は、数百年、本尊として祈ってきた人達を尊重するでもなく、傲慢に話を進めているが、もし、大した根拠もなく、仏像を返還しないとなると、これは、韓国の国としての品格が問われかねない。

韓国は、数十年前から占拠している竹島でさえ、自分達の都合のいいように歴史を捻じ曲げて解釈し、正当な理由もなく現在も占有している。このことからも、日本との間の歴史を客観的に判断する能力があるとも思えない。

仏像というと、運・不運に関わるもので、韓国側が強引に返還しないことで、何かバチでも当たるんじゃないかというのが、ちまたで、ささやかれている噂なのだが、確かに最近の韓国はおかしい。

打倒日本で出場したWBCでは、韓国は1次ラウンドで早々に敗退。さらに、隣国の北朝鮮が休戦協定を白紙撤回し、一触即発の事態。今の韓国では、何が起こってもおかしくない。

バチや呪いのようなものは、個人的には、信心深くはないだけに、ピンと来ないのだが、もしかすると、スポーツなどでは、後ろめたさのようなものが、感覚を鈍らせる要因にはなるじゃないだろうか。

韓国は、政策として、K-POPや韓流ドラマを日本に売り込む反面、天皇に対して、『日王はひざまずいて謝罪しろ!』、『痛恨の念というだけなら、韓国に来るな』と侮辱する発言を韓国のイ・ミョンバク元大統領がしており、大事になると、今度は言っていないという幼稚な言い訳をしてみたり、靖国神社に放火した中国人の日本引渡しに応じなかったり、やってることに一貫性がない。

天皇への侮辱は、日本の象徴だけに、赤ん坊から高齢の方まで、すべてに対して、侮辱したようなもの。それでいて、K-POPを売り込んだところで、売れるはずもない。商売の基本がなってないというか、日本人は単純だから、すぐに忘れると軽く見てるんじゃないだろうか。

そこにきて、韓国人が盗んでいった仏像まで返さないというのだから、いよいよ、話の通じない相手ということがわかる。こういう揉め事は、禍根を残すだけに、日本人が持つ韓国への印象は、相当悪くなったんじゃないだろうか。

私自身も、不思議なもので、天皇に対する発言がある前までは、KARAの曲をよく聴き、マッコリも何度か飲んだが、あれ以来、全く聴く気も飲む気もない。

特に芸能は、歌手でも俳優でも、イメージが重要な商売だけに、悪いイメージが付いてしまうと、途端に、ダメになる。そういうものを政策として、日本に売り込んでおきながら、自分達でそれをぶち壊すのだから、長続きするはずはない。商売に向いてない国なのかもしれない。

今回の仏像の話でも、私のように、韓国と聞くと不快になる人が、結構、増えたんじゃないだろうか。


nice!(145) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

ブログを作る(無料) powered by SSブログ  




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。